« アバターのまち都市伝説~伸びる~ | トップページ | お雛様を飾る日 »

2011年3月 1日 (火)

あっちのきのこは長老きのこ

どぉ~ん!!

Photo

以前、うちの近所の新しいでっかいしめじをご紹介したので、今度は中野区のでっかいしめじをご紹介(野方配水塔)
昭和5年に建てられた長老きのこheart01
こうの史代さんの「夕凪の街桜の国」というマンガに出てくるのはこれなのかな?
新井薬師のシーンのバックにこんなのが描かれてる。

反対側 でぇ~ん!!どっちが表なんだろ。

Photo_2

ちょっと幼稚園が邪魔だけど…

Photo_5

電線なんかもっと邪魔だけど、住宅街にどで~んと建ってる古い建物って何だかとっても良い感じhappy01
古い方がおしゃれな感じに見えるのは何故なんだろう…
うちの近所のも壊される前に写真撮っておけば良かったsweat02

この近くに哲学堂公園というのがあり、ついでにちびっと徘徊…
河津桜が咲き始めてた。

2011225

こっちは近所の神社の河津桜。

2011226

哲学堂公園はソメイヨシノが咲いたらまた良さげ heart01
いじりがいのありそうな像もあったので、また行きましょう。

Photo_4今回の徘徊の時、こやつらはパンダのピンチに吊るされてたので、出番無しsign03 
きのこちゃんは雑司が谷鬼子母神の手創り市でみっけた子heart01
やっぱりあみぐるみやってみたいのう。

|

« アバターのまち都市伝説~伸びる~ | トップページ | お雛様を飾る日 »

徘徊日和(散歩ともいう)」カテゴリの記事

コメント

大きな建物ですね~(@@
凄い存在感!
この中に水が溜められているのですか?

だーしょんさんなら、あみぐるみぐらい簡単にマスターしちゃいますよ^^
こま編みを増やしたり減らしたりするだけですもん。
大丈夫!

投稿: ヨライダ | 2011年3月 1日 (火) 22時41分

そっかー、天気良かったのね。

こっちは昨日も今日も雨。今日は駅まで片道30分を往復して歩いたので、こっちも歩いた事には違いないけど、雨だとさすがに歩いても楽しくないdespair

今度のしめじは、昭和5年製とは、すごいね。Wikiによると通常使用はされてないものの、災害用給水塔としては機能してる様ですね。
という事は、現役ではないけど、予備役ではあるんですね。うーん、やっぱりすごいね。

投稿: acha-ya | 2011年3月 2日 (水) 00時31分

sunヨライダ様

今は、直接この中に溜めてるんじゃなくて、下に貯水槽がついてるんだと思います。たぶん…説明が書いてあったけど、ちゃんと読んでなかったりsweat01
私っていつもこんなもん。。。へへへっcoldsweats01

増やしたり減らしたり…そして増えてるのか減ってるのかだんだん分からなくなっていく…

投稿: だーしょんまお | 2011年3月 2日 (水) 03時35分

sunacha-ya様

ゴメンナサイsweat01
東京も雨でした。。。
これは先週のポカポカ日和の時に行ってきました。

古い建物って好きなんですが、どんどん無くなってしまって悲しい。。。これは今後も残していって欲しいです。
銀座も結構古い建物があって楽しいんですよ。
昭和7年のエレベーターが現役だったりgood

投稿: だーしょんまお | 2011年3月 2日 (水) 03時55分

そうでしたか。そういえば、こちらは日曜昼過ぎから雨になったから、東京も1日遅れ位では雨だった筈ですね。

ほぉー、そんな古いエレベーターですか。ひょっとしてドアは手動で開けるのかな?
ここまで来ると、コストがかかっても、保存しようという気は起きそうですね。部品調達とか、多分大変なんだろうけど...

投稿: acha-ya | 2011年3月 2日 (水) 13時36分

sunacha-ya様

当たり!手動ですgood
エレベーターの中は普通の古いエレベーターですが、ドアの上の階数表示が半月状に矢印で表示するレトロなヤツで、とってもいいのです。
日本橋三越のエレベーターも古い良い感じですhappy01

投稿: だーしょんまお | 2011年3月 2日 (水) 17時15分

こんばんは^^
でかい建物ですね・・・この中に水?
今度こっちのほうも注意してみてみよーと思います
味のある?建物があるかも

あみぐるみ、チャレンジしてみてくださ~いhappy01

投稿: pi | 2011年3月 2日 (水) 22時19分

sunpi様

今は中ではなく、下に貯水槽があるようです…たぶん…きっと…coldsweats01

普段は見逃してるものって結構ありますよ!
時間にゆとりがある時にぶら~っと横道に入ったりすると楽しいです。迷子にもなりますが、道はどこかで繋がってると思って…smile

投稿: だーしょんまお | 2011年3月 3日 (木) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404040/39067549

この記事へのトラックバック一覧です: あっちのきのこは長老きのこ:

« アバターのまち都市伝説~伸びる~ | トップページ | お雛様を飾る日 »