« まちがいさがし~栗ひろい~ | トップページ | いかさま »

2012年10月15日 (月)

適材適所

先日、東京都から委託されたって会社から
『東京都の緑・景観・屋外広告に関する世論調査』の
調査をさせて欲しいというハガキが来た。
調査は面接式ということで、
土曜日に調査員が早速遣ってきた。

それ自体は簡単なものだから別にどおってことなかったけど、
ハガキには住民基本台帳から

無作為都内にお住まいの満20歳以上の方々
3000人を選ばせて頂きました。
と、なってたんだけど…
私が終わったあと、その調査員はお隣へ行き
そのあともうちのアパートの別の部屋へも調査に行っていた…

(注:覗いてたわけじゃ無いよ!くれぐれも!うちのアパートは声が響くのだ)

うちのアパートって7件しか入ってないのに
本当に無作為なのか、
それとも調査自体が怪しいのか…?
置いてったボールペンは貰っといたけどcoldsweats01

 

東京の景観といえば
東京駅の工事がやっと終わったから
観に行きたいなぁ~

昔撮った写真は壊れたPCの中だった…sweat02

代わりにこんな看板の写真発見!

Photo

やたらとネオンギラギラの看板とかは
あまり好きじゃないけれど
築地にこんな看板なら面白いheart01

|

« まちがいさがし~栗ひろい~ | トップページ | いかさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほぉ、、、そんな調査があるのですか
知りませんでした、、、

3000人対象者でまおさんのお住まいで
もぅ2名とは、、、flair
運がいいお住まいなのかsign02
う~んcoldsweats01

投稿: あさひ | 2012年10月15日 (月) 13時47分

なんか 怪しい調査ですね~~(゚ー゚;
ちゃんとしたの だったら、
事前に 回覧板とかで こういう調査がありますよ~。
って 回ってもよさそうだけど…(-ε-) う~む

で、あの 非常に目を引く看板 eye
凄く 楽しい看板 notes けど…
目が釘付けになって 事故起こしそう~~(≧∇≦;)

投稿: ミーシャ | 2012年10月15日 (月) 14時07分

う~んcoldsweats01
ほんとに東京都から委託されてたんでしょうかね~?
東京都庁の方(にある会社)だったのかも…。

最近怪しい調査や物売りが多いですから、くれぐれもご注意を。
さりげなく住居内部をチェックされたのかもしれませんよ。

家族構成とか、引越しそうとか、家電は買いかえそうか…などなど。
疑おうと思えば、いろいろありますねbearing

投稿: 四季 | 2012年10月15日 (月) 14時22分

sunあさひ様

調査自体は東京都のHPにも出てるんですけど、
無作為の3000人てところがうそ臭~い!
都内の20歳以上がいったい何人いると思ってるんだ!
(↑はっきりは分かってなかったりsweat02
調査員が直接家をまわるから、
ある程度の範囲を決めてるんじゃないのかなぁ~

でも、公的機関の委託会社の訪問員て
何だか挙動不審の人が多いんですよね…catface

投稿: だーしょんまお | 2012年10月15日 (月) 15時43分

sunミーシャ様

東京都のHPには載ってる調査なんですけど、
そこのTELとハガキのTELは番号が違ってたり…(-ε-)

看板は何年か前のもので
今はあるか分からないのですが
確か見つけたとき
小躍りしながらウハウハ写真撮ってたら
(良いもの見つけたって喜んで)
近くに止まってたトラックのお兄さんに笑われた
のを思い出しました。。。
東京の景観といえば、築地周りの雰囲気も好きなんですけど、移転しちゃったらまた高層ビルだらけになっちゃいそうで悲しいなぁ~

投稿: だーしょんまお | 2012年10月15日 (月) 15時52分

sun四季様

勿論、玄関外で蚊に刺されながらの調査でしたけど、
(蚊よけのスプレーはまいてあげたよ!)
最後に何故か子供の有無を聞かれたんですよね~
いたら、子供向けの教材だとかの勧誘が増えたりして…sweat02

うちは母が直ぐ引っかかるんで危ないんですよぉbearing

投稿: だーしょんまお | 2012年10月15日 (月) 16時02分

ふうん…なにげに怪しい雰囲気ではありますが…存在はしていて(架空ではなく)そういう調査も実際にあることはあるんですね~
意図がいまひとつ…飲み込めないようにも思いますが…(訪問での世論調査なんて効率も悪そうだし…)

東京駅は面白いのでお時間あるとき行かれてもいいかと思いますよ~happy02
くーろんはこないだちらっと行っただけでまだまだ見てないところがたくさんあるので(ミュージアムに行きたいぞよ)また行ってみたいと思っていますgood

投稿: くーろん | 2012年10月15日 (月) 16時44分

調査員、なんか怪しく思えてしまいます。
もし、私のところへきたら、
なんだかんだ言って断っちゃうかも。
HPで見ますから・・・とか言っちゃって^^;

でっかいマグロ、お寿司屋さんの看板ですか、凄い!

投稿: みゅー | 2012年10月15日 (月) 17時49分

sunくーろん様

まあ…何か勧誘してきても
先立つものが無いので大丈夫かと…coldsweats01
委託って税金の無駄使いにしか思えな~い!

東京駅のミュージアム、
この間TVでやってました!
建てた時のレンガが間近で見られるようで、
ソレも見てみたい。。。happy01

投稿: だーしょんまお | 2012年10月15日 (月) 21時33分

sunみゅー様

詐欺に引っかからないようにと
これだけ言ってる中、
訳の分からんハガキ一枚送りつけてきて
勝手に家に来られてもね~
一人暮らしの若い子だったら気持ち悪く思うかも!

そそ!おすし屋さんみたい。
こんなの見せられたら
かぶりつきたくなっちゃうよぉpig

投稿: だーしょんまお | 2012年10月15日 (月) 21時39分

おやっ! めずらしく普通の記事だ(^_^)
こんばんわ♪
新装開店の江戸の地下街も楽しそうだ(^o^)
是非行ってみたいと思う。
ついでに築地で、おいしいマグロ食ってみたいものだ。
上野公園のだーしょんまおはどーでもよい。

投稿: 遠 | 2012年10月15日 (月) 22時17分

おや?いつもの出演者はいねぇな帰ろうと

ふにゃ。。『東京都の緑・景観・屋外広告に関する世論調査』だと
昔の地上げ屋じゃないけど何かを建てるための
下見じゃないの
築地の移転先も汚染された土地だというし
上の奴らは何を考えているか知れたもんじゃない
だー様気をつけなはれやぁ

投稿: matutyan | 2012年10月15日 (月) 22時54分

sun遠 様

こんちゃ!
たまには普通の記事もあるのだよぉsmile

東京駅の地下って楽しいけど、
油断すると迷子になったり
前に行ったお店が見つからなかったりする…
益々分からなくなってそうだな~coldsweats01

え~どおでもいいなんて言わずに
動物園は他の動物も面白いheart01

投稿: だーしょんまお | 2012年10月16日 (火) 11時03分

sunmatutyan様

じっ地上げ~~~
確かに並びの2軒が無人。。。
でも、持ち家じゃないし…
大家さんとトコにもいってるのか?shock

築地は本当に移転するのぉ~?
って思ってたら、移転先バリバリ工事してるし…
あそこ汚染されてるの?
周りに新しい高層マンション建ってるよ!eye
売れるのか?

投稿: だーしょんまお | 2012年10月16日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404040/47452444

この記事へのトラックバック一覧です: 適材適所:

« まちがいさがし~栗ひろい~ | トップページ | いかさま »